LTCMDR927

Life and others

2023年に買って良かったものまとめ

昨年買って良かったものを、昨年のうちではなく、きちんと年が明けてから記事にするというやつです。昨年のはこちら。

ltcmdr927.hatenablog.com

ねぎスライサー

刃のサイズに合うなら別にネギでなくてもなんでもスライスできるスライサーなんだけど、名前にネギが入っているスライサー。それ以上の機能はないが、シンプルイズベスト。これでネギを大量にスライスし冷凍しておくと何かと便利。

SwitchBot プラグミニ

コンセントにバイパスさせてWi-Fi接続するだけで電力コントロール・マネジメントが簡単にできる優れもの。リモートでON/OFFできるのが意外に便利。

ゴリラテープ

バカみたいに粘着力の強いダクトテープ。その強さゆえ「なんにでも使える」とは言えないが、ここぞというときの延命などに割りと役立つ一品。これと瞬間接着剤を併用しておけば、とりあえずの応急処置はなんとかなる。一家に一匹。

ハッカ油

虫除け・フレグランス・マスクに垂らして鼻スッキリなど、夏になったらとりあえずひと瓶買っとくか、という感じのやつ。眠気覚ましなんかにも使えるので便利。

圧縮水苔

昆虫飼育などで利用。毟って撒き散らしておくと適当な隠れ家になり至便。多少ゴミが散らばるのが難点だが、特にヘンな匂いもしないし、割と使い勝手がよい。カエル飼育ではこいつを半生状にしておくことで乾燥対策になる。

携帯式エアーポンプ

ビニールプールなどを一瞬で膨らませる・縮ませるためのマストアイテム。マジでこれがないとビニールプール設営・撤収はただの苦行と化してしまうので、余裕があるなら2つくらい買っておきたい。

シャープの気化式加湿器

プラズマクラスター対応の加湿器だが、気化式なので加湿器特有のモワ~とした蒸気が出ないため、局所的な蒸気を気にしなくても部屋全体を加湿できる優れもの。おまけにAgイオンカートリッジで除菌もできる。大容量タンクもたのもしい。

音も静かめでよいのだが、たまに「ボコボコッ」という給水音がするのがちょっとマイナスポイント。でも電気代とかめっちゃ安いし良いですよ。

円柱型耐熱軽量マグカップ(500ml)

円柱型のものも、耐熱のものも、500ml計量できるものも、それぞれ色んなメーカ品が既にあるっちゃあるが、なぜか「円柱型で耐熱で500ml計量できる」とやると、このパール金属ぐらいしか引っかかってこないというアレ。熱湯を500ml単位で使いたいケースにベストマッチ。

Nextorage の 64GB microSD

v30かつUHS-3で64GB、そしてこの価格なのでどう考えても安い。使うアテがなくてもとりあえず2~3枚持っといて間違いないタイプ。

オーディオテクニカ SOUND BURGER

超コンパクトなアナログレコードプレイヤー。詳細記事を以下に書いたのでぜひそちらもご一読ください。

ltcmdr927.hatenablog.com

DIGIFORCE Switch コントローラー

純正のプロコンが子供の手に大きすぎるため調達したのだが、普通に大人が使っても使いやすい一品。純正感も高く、デフォルトがこれでもなんの問題もない感じでクオリティが高い。年が明けてもなおスイカゲームに熱中するお子様におすすめ。

中華ゲーム機

コンソールのフォルムが見た目かっこよくて、まともに遊べなくてもいつか買いたいと思っており購入。実際遊んでみると大人の手にはちょっと小さいんだけど、これはこれでコンパクト感というか、ギュッと詰まった感じがあってよい。持ち運べるレトロゲー環境としてはかなり優秀な部類。

USBだけ充電器

シンプルに「USBだけをバカスカ差し込めるタップ的なもの」を、と考え購入。実際シンプルで便利。