LTCMDR927

Life and others

元ネタ探訪: 都営地下鉄の看板に描かれている女の子について

Twitter などを中心に広まっている様々なインターネット・ミームの元ネタを探訪しようというアレです。

この記事で言及しているもの

都営地下鉄の看板に描かれている、キャラクターを抱いた女の子です。

「都営地下鉄の子」「東京都交通局の子」「都営地下鉄の女の子」などの表記ゆれがあります。

この女の子について

この女の子には、東京都交通局で定めた名前・設定はありません

また、広告右下に記載がある東京都営交通協力会でも、特段定めた名前・設定はありませんでした。

東京都交通局に問い合わせたところ、以下のような回答をいただきました。

  • 数年前(2024年現在)に有料広告枠に登場したものである
  • 特に名前やプロフィールはない

また、駅構内の広告業務を取り扱う東京都営交通協力会に問い合わせたところ、以下のような回答をいただきました。

  • デザインは協力会の広告営業部にて自主制作した
  • 名前やプロフィール等については設定していない

オフィシャルサイトでは言及されていないため、名前やプロフィールがあるのかどうか不明なところがありましたが、少なくとも問い合わせた限りでは上記の情報以外は存在しないようでした。

※掲載不許可ではないため、表現を変えて内容を記載させていただきました。

まとめ

  • 女の子のデザインは、東京都営交通協力会の広告営業部が自主制作し、東京都交通局管轄駅構内の有料広告枠に掲載したものである。
  • 名前および設定(プロフィール)はない。

付帯情報

女の子が抱いているキャラクターは「みんくる」と「とあらん」です。

www.kotsu.metro.tokyo.jp