LTCMDR927

Life and others

2022年に買って良かったものまとめ

昨年買って良かったものを、昨年のうちではなく、きちんと年が明けてから記事にするというやつです。

LED ヘッドライト

停電や夜間の歩行、納屋でのモノ探しなど、明かりは欲しいが手は塞ぎたくない、というときに重宝した。懐中電灯やランタンなどとは別に1つあると便利な場面が多い。

フレーバー炭酸水

あくまでフレーバーなのでカロリーを心配する必要がなく、昼でも夜でもガシガシ消費できるのが良かった。

CASEFINITE の iPhone ケース

ケースとしては割高だけど手触りがよく、質感も高いため、純正っぽさを保ちながら本体を保護できるという一定のクオリティに達しているなと思った。

一通りレビューを書いたのでもうちょっと詳しく・・・という人はご参考ください。

車用ヘッドレストフック

ヘッドレストの柱部分に引っ掛けて使えるフックで、耐久性が高い。使わないときは容易に外せるし、柱部分があればどこでも引っ掛けられるので、車だけでなく様々な場所で活躍する。

ごみ袋など軽すぎるものを引っ掛けるのには向かないんだけど、カバンや買い物袋など重いものであればかなり頼もしいので、1セットあると便利。

スマホスタンド

一見するとどうでも良さげな感じのスタンドなんだけど、前後上下の取り回しが簡単で、収納もコンパクトと色々便利。特に上下の調整が可能なのがよく、これを使うことで変な姿勢のままスマホを操作するということがなくなり、姿勢改善に一役買った。

スコッチブライトの風呂掃除用スポンジ

風呂に入りながらこいつで浴槽のフチなどをこすってやると、めちゃくちゃツルツルになって気持ち良い。パッケージにも記載されているが、入浴ついでに使う想定になっており、ちょっと濡らした裏面を鏡に貼ることで簡易的に収納できるのも便利。単なる三角形のメラミンスポンジなので、風呂だけでなくキッチンで使ってもよい。

Logicool G PRO X SUPERLIGHT

めちゃくちゃ軽い Bluetooth マウス。HERO シリーズとは異なり側面にシリコンの滑り止めがついていないため、加水分解によって劣化した滑り止め部がベタベタにならず、長期にわたって利用可能。HERO シリーズと比べるとハイスペックなぶん高価だが、じゅうぶんその価値はある。

iPhone 用マグネット充電器

シンプルなマグネット充電器。端子接続ではなく、背面のワイヤレス充電によって給電される仕様。適度なマグネットの強さで、外すときも苦にならない。据え置きのワイヤレス充電器としてはかなりコンパクトな部類かと思う。

可搬式カメラスタンド

ミラーレス一眼で動画撮影をしたいが、三脚を固定できない状況があり、それでもブレを減らしたいが何かないか、ということで見つけたもの。スタビライザーほどのブレ補正能力は無いのであくまで気休め程度という趣だが、うまくやれば両手を空けて撮影することもでき、なかなかのバイプレイヤー。

ポリカンポンプ

灯油ファンヒータユーザ垂涎、灯油缶に装着して使うタイプのポンプで、上のでっぱりを下に何回か押し込むと、ポンプ部に空気圧がかかって灯油が吸い上げられるというギミックを利用したもの。電動式ポンプのように自動停止機能はないが、吸い上げるスピードは電動式のそれより断然速いので、スピードと自動停止のどちらを優先するかによって使い分けるとかなり便利。

トーチバーナー

家庭用のガス缶に直接装着して使うタイプのバーナーアタッチメント。ガス調節がかなり細かくできるので、豪快な炙りからちょっとした焦がしまであらゆるファイヤーワークに重宝する。あらゆる食材をこれで軽く炙るとなんでもうまくなるのでおすすめ。

八幡屋礒五郎のゆず七味

某カップうどんの七味としてこれが入っており、そのうまさが衝撃的だったので思わず別買い。しっかりとゆずの風味があり、うどんなどにかけるとそれだけで二割増しほどおいしくなる。普通の七味だと余してしまうという人にもあえておすすめしたい。

デスク用パネルヒーター

説明写真がギャグみたいなので一瞬怯むが、見た目よりもめちゃくちゃ暖かくなるし、消費電力もそこまで高くない(195W)し、何より部屋の二酸化炭素濃度が増えないというのが個人的にドハマリした一品。効率的に足元だけを温められるので、デスクに座りながら頭寒足熱を実践できる。