LTCMDR927

Life and others

ゲーミングPCを前提にニンテンドースイッチの録画環境を整える

色んな理由から、ニンテンドースイッチのとあるゲーム画面をキャプチャ(録画)し、それを保存できるようにしたいと思った。

vip-jikkyo.net

令和最新版(この表現ほんと便利ですね)の場合、パソコンが既にあるという前提だと、

  • キャプチャデバイス(HDMI)

があれば最低限はなんとかなるという感じらしい。

が、Amazon や Google 検索で「ニンテンドースイッチのゲーム画面を録画するためのデバイス」などとやると、レビューの信憑性が薄い商品群とか「おすすめのゲーム配信用キャプチャデバイス 2048 選!!!!」みたいな量産記事しか出てこず、かなり辟易する。

kvclab.com

知人づてに X(旧 Twitter)で教えて頂いたデバイスとしてこれが良いとのことで、実際安かったのもあり購入。

OBS Studio をインストールし、当該キャプチャデバイスを接続し、OBS 上からデバイスを選ぶだけであっという間に Windows 上にニンテンドースイッチのゲーム画面が表示された。

ここまでくればやりたいことの 99% は出来たようなもんだ。

が、おれが録画したいゲームはいわゆるシューター系なので、低遅延とはいえ Windows 上の画面プレビューだと、キー操作から若干の遅延が生じることがわかった。

それでもまあ頑張ればプレイできなくはないのだが、普段のようにモニタでやる時の遅延と比べると気になるっちゃ気になるし、なによりフレンド対戦が前提のモードなどがあるので「すみません遅延が・・・」では許されない。

vip-jikkyo.net

遅延が発生しないキャプチャーボードはありません。「PC」に映っているゲーム画面は、必ず遅延します

これに対し、パススルー出力、または分配出力しているのであれば、「TV」に映っているゲーム画面は遅延しません。キャプチャーボードによる遅延の影響は0です。

やっぱり VIP 実況まとめは本質的なことが書いてあって良いよなと思いながら、であればとりあえず HDMI 出力を分配方法でやってみっか、という形になった。

単純に出力を複製するだけであれば、それほど高価な機械はなくてもいい(FullHDだとなおさら)。とりあえず上記サイトで紹介されていたこいつも購入。HDMI ケーブルは自宅に 100 本ぐらいマジで転がっているので流用。

www.youtube.com

とりあえず現状、遅延なく OBS Studio で録画できるところまではシュッといけました。プロコンでプレイしているのでスリープ復帰が気になるところでしたが、今のところディスプレイの相性問題などもなく、良好に動いています。

合計 6,000 円くらいの出費でキャプチャ環境が作れるので、良い時代になったなと思うことしきりです。やっぱり最終的に参考になるのは口コミですね。