LTCMDR927

Life and others

Garten of BANBAN 開発者の Euphoric Brothers によるツイッター一時休止のお知らせ(キッズ向け意訳)

Euphoric Brothers - YouTube

大人気ゲーム Garten of BANBAN(ガーテン・オブ・バンバン) を開発する Euphoric Brothers(ユーフォリック・ブラザーズ)が一時的にツイッターから離れるという声明を出していたのを、つい最近知った。

このゲームはなんだかんだでキッズにも人気があるので、その内容を平易な文章に変えたものを置いておこうと思う。もしバンバンについて気になっている小学生のプレイヤーがいたら、ちょっといやな気持ちになるかもしれないが、読んでみてほしい。

元ツイート

ツリー形式になっているので最初のものだけ。

意訳

なるべくかんたんになるようにしたので、英語のほんやくとしては正しくないです。が、大事なところはなるべくそのまま書こうと思いました。

しばらくのあいだ、ツイッターをやめます。

もう知っているかと思いますが、ガーテン・オブ・バンバンが出てから、私たちはたくさんのいやがらせを受けてきました。しかし、皆さんは、見えないところで何が起こっているのか、ということについては、知りません。ざんねんながら、いやがらせはかなりエスカレートしており、私たちと、私たちのファミリーについて、多くのきけんや心配ごとがあります。

それでも私たちは、いやがらせを受けても、がんばって、がまんしてきました。しかし、ふだんの生活やファミリーへのいやがらせがあったりすると、さすがにツイッターをストップしなければなりません。ゲームが出てからずっと続いている、あらゆるいやがらせについてもそうです。

へやのなかにいるゾウ(たとえ。みんなもうわかっているのに、だれもそのもんだいについて、だれにも聞かないでいること)をなんとかしたい。こうなった理由は、ホラーゲームをつくっている人たちのうち、すごく人気のある、あるゲームの悪いファンが、ガーテン・オブ・バンバンがとても人気があることをうらやましく思って、いやがらせをしてくるのです。

少しのそういう悪いファンが、良いことや悪いことを気にせず、いやがらせをしてくること、そしてそういう人たちがひどいというのは、本当はかなしいことです。ホラーゲームを作っている人たちのなかで、そういう悪いファンが、自分が悪かったことを反省して、変わってくれるといいなと思っています。

今までなんとかがんばってきましたが、前にも書いたとおり、私たちの安全がもんだいになっています。もし何かひどいことがまた起こったときは、けいさつかんや学校の先生、えらい人にもそうだんしようと思います。

わたしたち2人の兄弟は、学校でずーっと休みなくはたらいて、ぜんぶ自分のお金でゲームをつくっているということを、とてもすばらしくて大事なことだと考えています。ふりかえってみれば、私たちはだれもキズつけたりしていませんし、何も悪いことをしていないことを、わかってもらえると思っています。私たちはただ、無料のゲームを出しただけなのですから。

ほかの人が私たちになりすますのをふせぐため、このツイッターアカウントはやめません。ゲームは変わらず作っていきます。ガーテン・オブ・バンバンをがんばってつくります。

夢をあきらめない。

補足

Euphoric Brothers は Faris(ファリス・兄)とGhepo(ゲポ・弟?)の二人からなるゲーム開発ユニット。兄は大学一年生とのこと。

ゲームが有名になると、良いファンも集まるが、それ相応にアンチ(悪いファン)も集まってしまうというのは、ゲームをやる上では知っておいて損のない知識だと思う。