LTCMDR927

Life and others

マウスからトラックボールに乗り換えた

パソコンで使うポインティングデバイスを、

から、

にして1ヶ月ほど経ったので、その感想を書こうと思う。

FAQ

慣れた?

 慣れたか慣れていないかで言えば明らかに慣れた。こういうのは最初ちょっと使いづらくても「それしか使えない」みたいな状況を作れば意外と慣れてくるもんである。なのでマウスとの併用はせず、今のところトラックボールだけでなんとかなっている。

 M575S みたいな形状だと、手に持った感じはマウスのそれと大差なく、それが慣れの理由の一つといえばそうかもしれない。自分は下のようなタイプはどうしても慣れなかったので、慣れろといっても相性はあろうかと思う。

細かい作業とか大変じゃない?

 これは人によるかもしれないが、トラックボールはむしろ「細かいポイントの動作の際に動かすのが親指だけでいい」というのがメリットではないかと思っている。

 マウスで1ミッキーを動かそうとするとマウス全体を手でもってジリジリと動かす必要があるが、トラックボールの場合は親指のボールをジリジリとやるだけでよい。

 ただボールの中心をうまく捉えないと、それ以外のところを使ってボールを操作したときに、若干ポインタのブレが生じやすい※というのはあって、恐らく「細かい作業に向かない」という人は、それが嫌なのではないかと思う。

 ※親指の左側の先っちょだけでボールの右側をチョイチョイ動かすような動作をするイメージ(わかりづらい)

 自分の場合は、幸いながらその操作に対する苦手感はないのでなんとかなっている。

 逆に、画面の右端から左端に向かってポインタを移動する場合などは、明らかにマウスよりも動作が少なくて済む。マルチモニタなどの人には良い選択肢と思う。

疲れない?

 1ミッキー単位で動かす体の部位が親指だけでよいので、必然的に疲れなくなったと思う。まあマウスでもそれほど疲れを感じることはなかったが。

 ただ、結果として手首がずっと固定されるので、リストレストつきのマウスパッドを買うとよいと思う。マウスパッドとしては使わないのだが、これなんかだと本体のおさまりもいい。

マウスに戻りたいな~ってときある?

 人によるかもだけど、FPSなどゲームについては良し悪しがあるのではないかと思う。

 マウスのほうが慣れているのであれば、体全体を使った操作はマウスのそれに最適化されているわけで、そこにきて「じゃあ今日からはボールをいじってアレしろ」みたいなことを言われてもウゲ~となる場合はあるかもしれない。

 とは言え別に今後バリバリ e-Sports をやっていくぜ、みたいな温度感のゲーマーではないので、別にトラックボールでやれと言われればやれる、ぐらいの感じにはおさまる。

メンテナンス性は?

 ボール式のマウスを爪楊枝などでチマチマ掃除した人が今どれくらい居るのかわからないが、あそこまでの手間はかからない。せいぜいボールを取り出してアルコールワイプで拭いてやる、くらいでよいかと思う。

 替えのボールも売っているが、どのようなタイミングで替えればいいのかいまいちよく解っていない。まあうまく回転しなくなったらとか、そんなタイミングで良さそうではあるが。

 本体全体が稼働するわけではないが、逆に言えば親指以外は固定されているわけなので、手汗を全くかかないかというと、そんなことはない。ただマウスと違って「親指だけ出ていればなんとかなる」感はあるので、適宜指出し手袋なんかを使えば良いのではないかと思っている。

 ただ、ボール収納の内側(ポケット)は「思ったよりもホコリがたまっている」感じなので、ブロワーなども適宜準備したほうがいいだろう。

まとめ

 トラックボールは慣れれば割りと細かい仕事もキビキビできるし、ポインティングデバイスの選択肢としては全然アリだと思う。ただがっつりマウスに慣れた人には違和感もそれなりにあるかと思うので、人柱的な要素もなくはない。ダメそうならサッと見切りをつけてメルカリ出品などしていけばよいかと思う。