LTCMDR927

Life and others

デスクトップパソコンを買った

ともに、創る。

仕事のアレコレは Mac Studio でほぼ片付くものの、やはり PC ゲームとか Windows の便利なアプリも色々使いたいということで、だましだまし使っていたゲーミングノートをデスクトップでリプレースした。

買ったのはこれ。Mac Studio でも使っている 4K モニタを Windows 環境でも有効活用したいと思い、GPU はそこそこ良いものを選んだつもり。CPUとメモリは申し分ない(あとからメモリを足せるのが Windows のいいところ)。

もはや光学ドライブも従来の HDD もお役御免なのでケースの中がむちゃくちゃスカスカしている感じがあり、これもっと頑張ったら奥行き半分くらいになんないかな、などと思ったりもしたが、たぶんグラボのサイズがどうにかならないと難しいと思われる。NVMe SSD はスッと挿せるようになってていいんだけどね。

Bluetooth レシーバーがないのを見落としていたため、今まで使っていたお気に入りのキーボードが使えなかったが、Bluetooth レシーバーは後からでもなんとかなるので特に問題ない。

電源も 80PLUS BRONZE で 650W 電源(モニタも合わせると通常利用なら 125~200W あたりで推移してる)とそこまでバカスカ電気を食べるタイプの構成でもないので、たまに PC ゲームやるくらいの自分にとってはかなりお得な構成だなと改めて思いました。やっぱり Windows デスクトップは自分で色々いじれていいですね。

(2023.6.7 追記)

WinSAT の実行結果を貼っておきます。確か満点が 9.9 だったはずなので、まあまあ高いと言えそうかなと。