LTCMDR927

Life and others

良い感じのPCスピーカー追い求め放浪日記

去年まで、PC スピーカーとして JBL Charge 2 を利用していた。

本来はアウトドアシーンで利用する想定のガジェットだと思うのだが、コンパクトなわりに音がデカいし、いざとなったらスマホの充電などにも使えるので、それなりに重宝していた。

が、POWER ON/OFF 時の「ピボッ」、Bluetooth 接続時の「ポポピッ」という電子音がデカいうえに変更できないのと、AUX 利用時に音声入力がないと自動的にスリープしてしまうという仕様のせいで、夜間に再起動したりするとうるさい、という問題がずっとあった。

サウンドフィードバックは日中であれば特に気にせず使えるのだが、夜間利用には向かないので、ずっと改善したいと思っていた。最新モデルではサウンドフィードバックを OFF にできるらしいので、じゃあ無難に JBL の最新モデルでいいか~と思いつつ、でも買い替えるならもうちょっとコンパクトなのがいいな、なにか他にいいヤツ無いのかな、とも思ったので、ついでに調べてみることにした。

利用用途は PC スピーカーなので持ち運ぶ想定はないが、Bluetooth であるのに越したことはない。最近のこういうスピーカーは黙ってても Bluetooth だったりするのでそこは問題ないのだが、他には以下のような点を重要視してみようと思った。

  • なるべく小型であること。
  • AUX IN と POWER IN が後ろ側にあること。
  • POWER IN 端子は USB Micro A であること。
  • 低音が「それなりに」出ること。
  • ステレオ対応で、合計最低 20W のスピーカーであること。
  • 入力切替がハードウェア側のスイッチでできること。
  • 音声入力がないときに、自動でスリープしないこと(あるいは、スリープまでの時間が選べること)。
  • サウンドフィードバックの ON/OFF が切り替えられること(できなければ、フィードバック音量の変更ができること)。

このような点でもって PC スピーカーと呼ばれるもの、あるいはワイヤレススピーカーと呼ばれるものを色々と検索し、諸元表なども PDF でシコシコ見比べた結果、以下が最も条件を満たすのではないか、と結論付けるに至った。

h.ear go 2 はかなり前に電器店でチラ見したことがあり、ファーストインプレッションはかなり良かった記憶が僅かながら残っていた。当時はまだ JBL Charge 2 でそれほど不満はなかったので見送ったのだが、調べ直してみたら、まさにこれだ、と思える点が多かったのが、決め手となったかたちだ。

Music Center という iOS アプリを別途入れる必要はあるが、サウンドフィードバックの ON/OFF が切り替えられるのがかなり良く、これを設定することで起動も終了も完全無音で運用することができる。

またスリープについても ON/OFF が存在するため、いわゆる「つけっぱなし運用」ができる。モバイルスピーカーということを考えると要らない設定ではあるが、PC スピーカーとして使うのであれば、スリープを OFF にすることで常時利用が可能となる。使わないときはハードウェアスイッチで電源を OFF にすればよいし、それも無音でできる。

ネットワークデバイス対応など、コンパクトスピーカーとしてはかなり多機能で、PC スピーカーとして使うのは正直若干のもったいなさも感じるのだが、コンパクトで音も良いし、1 台持っていると何かと便利なガジェットだと思う。

便利な半面、実はすでにディスコンとなっている商品で(今回はたまたま在庫があった新古品を買った)、カカクコムの口コミも見たのだが、これだけ便利なのになぜ後継機種がないのか、という話題がちらほらあって、その内容から、このガジェットが多機能であることを逆説的に示唆している。コンパクトでそれなりの音質で、接続手段がいろいろあり、設定もかなり柔軟で、確かに後継機種がないのが不思議な気はするが、なるほど道理で、探し回るのに困るわけだ。

他に検討していたものとしては上記のようなところである。h.ear go 2 は残念ながらディスコンになっているので、似たようなケースが生じた場合は再度検討してみようと思う。

デスクの場所が許せばこういうのが検討候補としてはあったのだが、やはり場所の融通は何物にも代えがたい。まあ PC スピーカー用途で Bluetooth モバイルスピーカーを使うケース自体があまりないというのはあるかと思うが、コンパクトさは大事なので、今後も動静を追っていければと思う。