LTCMDR927

Life and others

iPhone で Outlook メールのアカウントを設定すると「Outlook アカウント ***@outlook.com のパスワードを入力」が頻発する問題の解決方法

iPhone を新調したタイミングで Outlook メールの設定をやり直したんだけど、機種変更をしてから、以下のようなポップアップが頻出するようになった。

Outlookアカウント○○のパスワードを入力」ポップアップが何度も表示される問題と対策について

主に外出したタイミングで目にしたため、最初は「たまたまセッションが切れたんだろうな」程度にしか思っていなかったが、自宅でも出るときは出るし、まあまあ頻出する。

「設定を編集」でログインし直せばとりあえずは出なくなるが、しばらくするとまた出る。しかも Outlook メールを確認するタイミングで出るので、体験としてはかなり悪い部類に入る。

エラーメッセージもアッサリしすぎており、何がいけないのかが分からないし、キャンセルボタンがプライマリ側にあるのも鬱陶しい(キャンセルを押しても、メールを確認しようとするとまたダイアログが出る)。

パターン1

色々調べた結果、以下の手順を踏むと解決する可能性があることがわかった。

  1. iPhone で Safari を開きOutlook on the web のページへ行く
  2. 「サインイン」をクリック
  3. Microsoft アカウント(Outlook メール)へのログインを実施する
  4. ログイン手順において「サインインの状態を維持しますか?」というダイアログが出るので「今後このメッセージを表示しない」をチェックONし「はい」を押す。
  5. Safari で Outlook へログインするので、ログアウトする(しなくてもよい)。

これによって手順 4 が有効になり、ダイアログが頻出することもなくなるという寸法らしい。以下は PC 版の画面だが、スマホでも似たようなものが出る。

このダイアログが示す挙動がどこかの設定にあるのか、までは分からなかった(少なくとも Outlook 側にはない)。なので Microsoft アカウント側の制約が影響しているのではないかと思われるが、Microsoft アカウントは複雑怪奇なので追う時間がない。

あるいは単純に有効期限を長めに設定した cookie を各デバイスに吐き出してるというだけの可能性も考えられる。インスペクタで見ると Expires が 1 年先になっているものがいくつかあった。

パターン2

前述の方法を試したが、それでもまだ移動中などに出る場合があったため、根本解決には至っていないと判断。

ダイアログが出るタイミングは、操作などを考慮するとプッシュ時ではなくフェッチ時であるように思われた。そのため「プッシュによって送られてくるメールには特に問題はないが、メールアプリが outlook のアカウント情報でフェッチする際に何らかの不整合がある」と独自に見立てた。

それならば、これが解決になるのかどうかは分からないが、一旦以下のような手順を試してみることにした。

  1. iPhone の設定アプリを開き [メール]-[アカウント] をタップ
  2. Outlook のアカウント設定があるのでタップし、下部赤メニューの「アカウントを削除」で一旦アカウント設定を消す
  3. 「アカウントを追加」で Outlook.com ではなく [その他]-[メールアカウントを追加] を選ぶ
  4. 以下のように入力して「次へ」でアカウント設定を追加する
    1. 名前: Outlook
    2. メール: youroutlookaddress@outlook.com(自分のアドレス)
    3. パスワード: ********(Outlook.com アカウントのパスワード)
    4. 説明: Outlook
  5. 「Outlook」という名前のアカウント設定が追加されるので「メール」のみONにして保存
  6. 一旦メールアプリを開き、リロードして過去のメールが参照できるかどうかを確認
  7. リロードが確認できたら再び設定アプリを開き [メール]-[アカウント] をタップし、手順 4 で追加した「Outlook」を削除
  8. 「アカウントを追加」で Outlook.com を選び、今度は Outlook.com の設定を流れに沿って作る
  9. アカウント設定後、メールアプリを開き、リロードして過去のメールが参照できるかどうかを確認

手順的にはアカウント設定の作り直しというだけだが、一度単なるメールアカウントとして追加したのち、Outlook.com で再度追加し直すというかたちになっている。こうすることで一旦 Outlook アカウントのフェッチまわりがクリアになるのでは、という予想による。

今のところ上記の手順を試したことでダイアログが頻発することは避けられており、おそらくこれが最適解ではないかと思われるが、引き続き注視していきたいところだ。